マヌカハニーとは?|美容・健康への効果効能

「マヌカハニー」の美容にも健康にも効果が期待できるマヌカハニーを今回はご紹介させて頂きます。効果効能を知り日常生活に取り入れてみてください。

マヌカハニーってなに?

ニュージーランドに自生する「マヌカ」という木の花から採取されるはちみつで、とても貴重なもの。マヌカハニーが有するメチルグリオキサールは、体内でも殺菌・消毒作用が失われないため、病原菌や悪玉菌の抑制、除去が期待できると考えられています。この効果は数あるハチミツの中でもマヌカハニーだけがもつ成分となり、その効力はグルコン酸の2倍以上と言われています。


健康への効果効能のご紹介

一般的なハチミツよりも優れた殺菌・消毒成分を持つ、マヌカハニーの健康への効果をご紹介いたします。


ピロリ菌対策に効果的

強い殺菌作用が認められているマヌカハニーは、ピロリ菌を除菌すると考えられています。胃炎などの原因となるピロリ菌を減らすことが出来ると考えられています。

※参考サイト(くらしの最前線):https://www.jshe.jp/doc_top/column_20190320.pdf


虫歯対策に効果的

マヌカハニーの殺菌作用は、虫歯菌にも効果的と考えられています。また、歯周病などの対策にもマヌカハニーは活用が出来ます。

※参考サイト(株式会社シクロケムバイオ):http://www.cyclochem.com/cyclochembio/watch/watch_041_02.html


整腸作用に効果的

マヌカハニーに含まれている「メチルグリオキサール」という殺菌成分が、腸内に入ると悪玉菌である大腸菌やエンテロコッカス・フェカリスを減らしてくれることにより、整腸作用に効きます。

 

美容への効果効能のご紹介

高い保湿力とビタミンC成分で美肌効果

美容効果としては、高い保湿力と美肌効果があると考えられています。ビタミンC含まれ美肌に必要な成分が含まれていますので、食べても、肌に塗っても効果が来た出来ます。

ビタミンCはシミを防ぐ役割もあり、日焼けによる肌へのダメージも、最小限におさえてくれます。また、美肌効果が高い為、洗顔に混ぜる使い方をする人もおります。

顔に塗ることで、保湿パックのように使うこともおススメします。


直接肌に塗るだけでニキビ治療に効果的

マヌカハニーは、殺菌作用もあります。ニキビの治療や応急処置にも使うことが出来ます。マヌカハニーに含まれる成分により、ニキビもなくなる可能性があります。ニキビ全体にマヌカハニーを塗ることで殺菌作用によりニキビを抑えてくれます。

おすすめ商品:



まとめ

健康効果だけでなく美容効果が高いニュージーランドで取れる高級なはちみつです。抗菌作用、保湿力と美肌効果、殺菌作用があるため、風邪予防やスキンケア、ニキビ治療などに効果があると考えられています。万能なマヌカハニーを生活に取り入れてみてはいかがでしょう。