タオルではじめる美髪|自宅で出来るヘアケア方法

美髪になる為に気にしなければならないのが、ヘアケア。

毎回美容室で行うにはお金がかかります、そこで自宅で簡単にできるヘアパックの方法をご紹介します。


自宅で出来るヘアパックの方法


ヘアパックとは

 

ヘアパックを行うことで、トリートメント剤やヘアパック剤に含まれる有効成分を効果的に髪の内部までしっかりと栄養を染み込ませることで健康的で美しい髪を維持することです。


髪の水気をふき取る

シャンプーをしっかりと洗い流し、しっかりとタオルでふき取ります。

髪の水分を髪に水分が多いと、トリートメント剤やヘアパック剤が流れ落ちてしまうため、水分を十分タオルふき取ってください。


トリートメント剤・ヘアパック剤を髪に浸透させる

トリートメント剤やヘアパック剤をしっかりと揉み込みます。重点的に毛先にもみ込み浸透させることがポイントです。毛穴付近は皮脂によって保護されていますが、毛先に行くほど皮脂の効果は落ちてしまいます。


髪の毛をしっかりとかす(ブラシをかける)

髪全体にトリートメント剤やヘアパック剤がいきわたるように目の粗いブラシで髪の毛をとかすことがだいじです。目の細かいブラシではトリートメント剤やヘアパック剤を取りさり、髪が絡まるとちぎれてしまう可能性があります。その為、粗いブラシで髪をとくことがポイントとなります。


蒸しタオル(ホットタオル)で髪の毛(頭)を巻き、時間を置く


蒸しタオルで髪を包み込んでください。ダメージがひどい人はタオルの上にラップを巻くと効果が上がりますので試してください。髪を蒸しタオルで包んでいる目安の時間は、30分程度となります。

ホットタオルにおススメ商品紹介:

 



・髪の毛に優しいスリムバスタオル

・髪の毛に優しいフェイスタオル

・髪の毛に優しいバスタオル



40度程度のぬるま湯でトリートメント剤などを洗い流す

タオルを外しトリートメント剤など40度弱のぬるま湯で洗い流してください。洗い流すさい、トリートメント剤、ヘアパック剤が、髪にはある程度残っていても構いません。髪を乾かすときのドライヤーによる過度な髪の感想を防ぐことが出来ます。


まとめ

ヘアサロンに行かずに自宅で出来るヘアパックの方法となります。手順通りに行うことでトリートメントの効果を高めることができ美髪に繋がります。

自宅で簡単にサロン並みのヘアパックを行いましょう。